2017年4月22日 (土)

GM..さん10周年!

北鎌倉のGM..(ジーエムツー)さんが10周年を迎えられました。

おめでとうございます!


GM..ジーエムツー10周年



timpaniはオープン当初からお世話になっており、

今では作品を取り扱っていただいている、唯一のお店です。

Dsc_1427


心から頼れる大切なパートナー。



GM..さんに出会えてよかった☆



これからもお世話になります。

また一年一年、よろしくお願いいたします。



Image1
GM..さんは、お花のアレンジもお上手shine

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

GM..さんに納品&ギフトボックス

北鎌倉のGM..(ジーエムツー)さんに納品してきました。

Dsc_1919_800x626_2

つぶつぶの木のヨコヒネリがまぐち。

Dsc_1921_800x621

赤いまんまるの花のぽってりがまぐち。

Dsc_1925_800x600
刺繍のくるみボタンはいろいろな色で。

ゴムを通してヘアゴムなどにご利用ください。



桜も散り、新緑の季節へと移り変わります。

鎌倉の山々を散策するには最高の時期ですね。

北鎌倉へも足をのばして、ぜひGM..さんにお立ち寄りください♪


GWにはお店の前の小路が『お休み処』として開放されるそうですよ。


お時間ありましたら、ぶらぶら鎌倉散歩におでかけください♪






もうひとつ、お知らせ。




前回紹介した貼箱。


何に使うか内緒。。と、もったいぶってましたが・・


じつはあの貼箱たち・・



ブックカバー専用のギフトボックスでした!



こんな感じheart

Dsc_1916_700x800


Dsc_1917_800x657


Dsc_1918_800x752


実際にはGM..さんがブックカバーを薄葉紙で包んでから梱包してくれます。


もし、大切な方への贈り物としてブックカバーを選ばれましたなら、

ぜひギフトボックスをご利用ください。


ご自分へのギフトでもいいですね!

     ・

     ・

はまった貼箱づくりが、こんな形で役立つとはうれしい限り♪

好評だったらまた追加生産するぞ~!



昨日、「紙博」へ行って、カワイイ包装紙ゲットしてきたのヨ♪

ものすごい人混みかきわけて、長蛇の列のレジに並んで買ってきたのヨ♪



いろいろ買い込むのはいいけれど、置き場がなくて困っているのヨ。。(o ̄∇ ̄)

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

貼箱づくりにはまる

前回の記事で作っていたもの・・・



それは・・・



貼箱(紙箱)です!!

Dsc_1903_600x800



今年に入ってから3度ほど

箱作りのワークショップに参加して

ノウハウを学んできました。



いやー楽しい♪ 楽しい♪



楽しすぎて、家でも作りたい!と

材料や道具をすべて揃えまして

で、先日やっと、自分で一から作ってみました。

Dsc_1905_800x600


色とりどり♪

かわいいでしょ?


同じ大きさの5つの箱。

何に使うかというとー・・・



えへへ、まだ内緒☆ヾ(´ε`*)ゝ





次はどんな箱つくろっかな~♪



ということで、

この先我が家では

無意味に貼箱が増えていく予感。。。





こちらのワークショップに参加しましたよ。

 ↓↓

BOX & NEEDLE 二子玉川店


とっても可愛い貼箱専門のお店です。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

製図したり切ったり・・

ここ数日、紙に製図したり、カッターで切ったりしていました。


1.7㎜の厚紙は、一度では切れないので、何度も何度も刃を入れて。


そのうち定規を押さえる手はぷるぷるしてきて。


翌日には腕が筋肉痛になってたよ。( ̄▽ ̄)



Dsc_1873_2


もっとしっかりした大きなカッター買おーっと!





・・え?


なに作ってるかって?



それは完成してのお楽しみ♪




完全な自己満足の創作作業。


来週あたりにお披露目できるかな?

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

春の訪れとともに

冷え込む日もありますが、だんだんと春めいてきましたね。

ミモザの鮮やかな黄色が眩しいです。



昨年秋のブックカバー展を終えてから冬の間は、

制作活動はしばらくお休みしていましたが、

やっぱり春を感じると動きたくなってきました。



春の訪れとともに、モゾモゾ、ゴソゴソ。


ということで・・・


最近やっと針を持ちまして、久しぶりにがまぐちを作っています。

Dsc_1866


昨年の7月からはブックカバーしか作っていなかったから、ほんと久しぶり。


写真はぽってりがまぐちの刺繍です。


ぽってりがまぐちは、いま手元にある口金だけで制作終了とする予定です。

在庫はあと10個くらいかな?

なので今年いっぱいの制作となりそうです。



     ・

     ・



明日から3月、もう春だね。という先月末、祖母が亡くなりました。



101歳でした。



90歳を過ぎても自転車に乗っていたから、

長生きするだろうな・・とは思っていましたが。。


まさかまさかの101歳!



身内が100歳を超えるなんて想像できなかったけど


超えてった!(@Д@;



びっくりです。


そして、あっぱれ!





101歳もすごいな~って思うのですが、

祖母は、

自宅で、老衰で亡くなりました。




老衰。



なんとういうか・・・



細胞全部、

細胞のエネルギーを最後の最後まで、残さず、

すべてきちんとぜーんぶ、使い切って亡くなったように感じました。



なんというか・・・



その亡くなるまでの過程は、

大きな学びのように感じます。



祖母が自身のからだを使って、

なにかを教えてくれているような。。。





最後のお別れのとき、

棺に、生前祖母が書きためたお習字を入れました。


たくさんあったので、

ランダムに数枚ずつ手渡され、玄孫が入れていたのですが、

最終的にいちばん上になったお習字の文字は・・



 『 人間不可無 』



おおっ・・・!Σ(`0´*)



『秋風落柿実』 とか

『梅芽動催春』 とか

季節のほんわかしたお習字いっぱいあったのに!(;・∀・)




人間不可無!!




わかったよーーー!おばあちゃーーーん!!!。゜゜(´□`。)°゜。




最後の最後まで、

力強いメッセージを伝えてくる祖母なのでありました。



     ・

     ・



さてさて。


ぽってりがまぐちは、北鎌倉のGM..さんに納品予定です。

納品しましたら、またお知らせしますね。





『人間不可無』


↑座右の銘になりつつあります。。。(u_u )。。。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

【刺繍のワークショップ】 終了しました

北鎌倉で久しぶりに開催した刺繍のワークショップ、無事に終了しました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

さっそく、みなさんの作品をお披露目♪

      ・

      ・

Dsc_1810

Dsc_1811

Dsc_1817

Dsc_1820

Dsc_1826

Dsc_1827

Dsc_1834


ほとんどの方がミニフレームを製作!

1日目の参加者さんは皆、3つの丸いお花のモチーフを。
2日目の方たちは、色とりどり小さな花のお花畑モチーフを。

まるで打合わせしたかのように、製作物がきれいに別れました。

そしてくるみボタンの方は、当日飛び入りで参加されたのでした(≧∇≦)

ありがとうございます!



みなさん、やさしい淡い色合いが多かったです。

春が近いからかな? お人柄かな?


花色もちょうちょの色も、組み合わせは十人十色。

個性があらわれて、みなさんの作品ができあがっていく様子はとてもたのしいです。



寒いなかのご参加、ほんとうにありがとうございました。o(*^▽^*)o

        ・

        ・

        ・

今回、ワークショップに初めて小学生の女の子が参加してくれました。

4年生、だったかな?


思い返せば・・私もその頃から手芸を始めました。

ちょうどフェルトのマスコット作りが流行していて、夢中で作っていたなぁ。。。


・・と、そんな遠い記憶がよみがえり、女の子にいろいろインタビュー。


手芸クラブに入ってるの?
どんなもの作ってるの?
おうちでも作るの?


集中できなかったかな? ごめんなさい!



なんともいえない気分でした。自分の小さい頃と重なって。


可愛い女の子の参加。 うれしかったな♪




お母さんと二人、ならんでちくちく♪

Dsc_1809


「久しぶりだね、こんなふうに二人でゆっくりするの♪」

「そうだね♪」




あー

こっちまで

ほっこり♪confident

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

【刺繍のワークショップ】 くるみボタンについて

ワークショップで作る雑貨たち。

先日のミニフレームに続き、今日は刺繍のくるみボタンのご紹介です。

Dsc_1786_600x800
北鎌倉のワークショップでは、これらを見本にくるみボタン(直径27ミリ)を作ります。

刺繍をする布は、あらかじめ丸くカットしておきます。

色や柄もたくさんご用意しています。

どの刺繍をするか決めましたら、布と刺繍糸を選び、作業スタートです。


   ・・


Dsc_1193

ストレートステッチを3本交差させて、*をつくります。
小さな丸は、見本では針に糸を巻きつけて刺すフレンチノットですが、ストレートステッチで代用します。

もしフレンチノットにチャレンジしたい!というかたは、お教えしますのでおっしゃってくださいね♪


Dsc_1196
縦方向にストレートステッチを刺したら、色を変えて横方向に刺します。
縦は刺繍糸1本で。横は6本に増やしてボリュームを出し、ふんわり可愛く。

Dsc_1191
生地や糸の色を変えると印象が変わります。ご自分の色合いを探してくださいね。



Dsc_1782
こちらはひたすら刺すバージョン。

木の上部は刺繍糸1本どり、ストレートステッチでひたすら刺し埋めます。
上から下へ放射状になるように意識して刺しましょう。

下の幹の部分は4本どりでバックステッチ。

上に3つビーズを刺していますが、数や位置はご自由に。
ビーズではなくて*の刺繍を刺したり、アレンジしてもOKです。




Dsc_1195
こちらはちょっとレベルアップ!

バックステッチで1本ラインを引きます。
その両脇に等間隔でレジーデージーステッチを刺していきます。
刺し終えたら、レジーデージーステッチの内側を、別の色で刺し埋めます。

むずかしそう?

ステッチの刺し方、きれいにできるコツはしっかりお教えしますのでご安心を♪


   ・・


刺繍が終わったら、専用の道具でボタンに仕上げます。

できあがったくるみボタンはそのままでもよいですし、ヘアゴムやブローチに加工することもできます。

1時間半のワークショップで2~3個は作れますので、色違いやデザイン違いで作ってくださいね。


ワークショップに興味が湧きましたら、
会場となりますGM..(ジーエムツー)さんの詳細記事をご覧ください。

『ワークショップ開催のお知らせ』 ※GM..さんのブログ記事に飛びます


参加のお申し込みはGM..さんへお願いいたします。

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

【刺繍のワークショップ】 ミニフレームについて

今月18(土)と19(日)北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんで開催する刺繍のワークショップでは、簡単なステッチでかわいい雑貨(ミニフレームまたはくるみボタン)を作ります。

どんなものが作れるのか気になる方のために、今日は刺繍のミニフレームについてご紹介します。


*刺繍のワークショップ 詳細はこちら


   ・・

Dsc_1779_800x600_2
ミニフレーム① 7.5×11.0cm

グリーンの茎の部分はあらかじめミシンステッチをかけておきますので、みなさんはお花の部分の刺繍をします。

お好きな色を数色選んで刺してくださいね。

フェルトのちょうちょもカットして準備してありますので、留めつける作業となります。



Dsc_1780_600x800
ミニフレーム② 7.5×7.5cm

ストレートステッチの簡単なお花です。
丸くなるように意識しながら、ひと針ひと針丁寧に刺しましょう。

色の組み合わせはご自由に。花色を3色にしてもいいですね。

ちょうちょもお好きな色で留めてくださいね。




Dsc_1781_600x800
ミニフレーム③ 8.0×10.5cm

刺繍の刺し方は②と同じですが、花芯とちょうちょにビーズを使いました。
素材の違うものを加えると、またちょっと違う表情になります。

ビーズもちょうちょも数色用意していますので、色の組み合わせ、楽しんでくださいね。


   ・・


刺繍のくるみボタンについては、こちらをご覧ください。→『くるみボタンについて』


刺繍のワークショップに興味が湧きましたら、
会場となりますGM..(ジーエムツー)さんの記事↓をご覧ください。

『ワークショップ開催のお知らせ』 ※GM..さんのブログ記事へ飛びます


参加のお申し込みはGM..さんへお願いいたします♪

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

【刺繍のワークショップ】 詳細です

2月、北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんで刺繍のワークショップを開催します。


小さな布にちょこっと刺繍をして仕上げるくるみボタン。

お花の刺繍とちょうちょのアップリケで仕上げるミニフレーム。


刺繍が初めての方でも楽しんでいただけるように、

そして1時間半で仕上げて達成感を味わえるように、

簡単なステッチで作れるようにしています。


ハンドメイドを楽しみたい方、ぜひご参加ください。



20172ws

開催日 : 2月18日(土)、19日(日) 

時 間 : ①11:00-12:30 ②14:00-15:30 (予約制)

製作物 : 【刺繍のくるみボタン】 または 【刺繍のミニフレーム】
        ※申込み時にどちらかお選びください

参加費 : 2000円

定 員 : 各回 2名

場 所 : セレクト雑貨ショップ GM.. (北鎌倉駅から徒歩4分)



※お申し込みはGM..さんへ。
お電話、メール、店頭で受付いたします。

 参加ご希望の方は、GM..さんの『ワークショップ開催のお知らせ』 をお読みになり、ご確認の上、お申し込みください。


 ::::: 予約状況 :::::

 2/18 11:00-12:30 満席 
 2/18 14:00-15:30 残1

 2/19 11:00-12:30 満席
 2/19 14:00-15:30 残1   ※2/15現在



・木製のミニフレームは各種、数に限りがあります。
 そのためご希望に添えない場合もありますので、ご了承の上ご参加ください。

・刺繍のくるみボタンは、ヘアゴムやブローチに加工できます。
 1時間半で2~3個作ることができます。

・くるみボタンの大きさは直径27mm。
 ミニフレームは7.5cm×11cm、8cm×10.5cm、7.5cm×7.5cm。

・刺繍の色や布は、ご自分の好きな色、布に変更できます。
 オリジナルの作品をお作りください。

・製作に必要な材料や道具はすべて用意しております。
 どうぞ手ぶらでお気軽にご参加ください。

・参考記事 『ミニフレームについて』 『くるみボタンについて』




なおGM..さんの店頭では、上の画像の作品を見本として置いています。

どうぞ手に取ってご覧くださいね。



「つくってみたいな♪」 「ハンドメイドたのしそう♪」


そう思われましたら、ぜひぜひ♪

みなさまのご参加をお待ちしております。




お申し込みはGM..さんのブログへ

     ↓↓↓

『ワークショップ開催のお知らせ』(GM..さんのブログ記事)

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

ママたちのワークショップ@三軒茶屋

先月に引き続き、小さなお子さんを持つママたちが集まってのワークショップを開きました。

前回はお迎えの時間までというタイムリミットで、たった2時間半での作業でしたが、

今回は開始時間を早めて9時過ぎのスタートです。


みなさんそれぞれ刺繍したいモチーフを事前にお知らせしてくれたので、

わたくしtimpaniは、いろいろ検索したり手芸本をみたりして、サンプルを準備、準備。


私は子供がいないので、ふだん、子供服やグッズをまじまじ見ることはありません。

だけど、生まれ持った資質が子供っぽいらしく(ホロスコープによる・笑)、

そのおかげか準備していった刺繍やアップリケのサンプルは、みなさんに好評です♪

Dsc_1787

女の子が喜びそうなモチーフを、ハギレ布にちょろっと刺していくだけなんですけどね、

とっても喜んでくれるので、わたしもとっても嬉しいのです。



だけど、男の子向けはなかなかむずかしい!

電車や自動車、バスなどの乗り物の刺繍・・・・・むずかしい!


ということで、可愛いイラストを見つけて、それを参考にアップリケにしています。


今回たくさんの自動車のアップリケをつくったのですが、写真撮るの忘れました。

なかなかの出来だったのに。。 残念!



わが子を想ってちくちく針を進めるお母さんたちの横顔は、

慣れない作業に「むずかしいー!」と言いながらも楽しそうで嬉しそうで。


そしてみなさんの様子を見ていると、

前回より今回のほうが、針と糸に慣れ親しんでいる感じがあって。


これからどんどんステップアップされるといいな~と思いました。


そのお役にたてるように、わたしもがんばります!

Dsc_1775_800x600

全員の作品を写真に収められなかったので2点だけご紹介。

市販の女の子のアップリケを主役に、お花の刺繍とフェルトのちょうちょを加え、

さらに女の子に風船を持たせて・・・


こちらは、付けポケット、だったかな?

デザインもご自分たちで考えられて、私は刺繍のサポートをするくらい。

今回は作業時間たっぷり4時間ありましたので、気持ちに余裕もあり、

じっくり色を選んだり、気になったところはやり直したりできました。


また次の機会がありましたら、

少しずつ新しいステッチにチャレンジできたら・・と思います。



ワークショップのご依頼ありがとうございました。

また何か作りたくなりましたら、お呼びください♪

| | コメント (0)

«北鎌倉で刺繍のワークショップを開催します