2018年2月16日 (金)

うれしくて あたたかい おはなし

小学生の女の子が

あるブックカバーを

とてもとても気に入りました。


でも、お金が・・・!
※そのブックカバーは5000円!



女の子はあきらめました。



でも、やっぱり、欲しい・・・!

ああ、だけど・・・



女の子はあきらめました。



すごく気に入ったのに・・・

すごく欲しいのに・・・

でもお金が・・足りない・・・!



女の子は、やっぱり、あきらめ・・・・・






いいや!あきらめきれない!!




女の子は、一緒にいたお母さんとおばさんにお願いしました。


交渉しました。



一生懸命。



すると


女の子の熱意が伝わり

お母さんとおばさんは

お皿洗い

パパの肩もみ

などなど

女の子と約束しました。


そうして1000円ずつ

女の子にわたしました。



女の子は自分のお金と合わせて

そのとてもとても気に入ったブックカバーを

買うことができたのでした。



 ・・



先日のワークショップの日、私が到着する前のこと。

女の子がtimpaniのブックカバーを購入するまでの様子を

GM..さんが話してくれました。



上のお話は、それを私が想像して物語風に書いたので、

ちょっと事実と違う部分もあるかもしれないけど・・


でも話を聞いて、心がとってもぽかぽかあったかくなりました。



あきらめられないくらい気に入ってくれて、ありがとう。

あきらめさせずに手を貸してくれたお母さんたちも、ありがとう。



ほんと、心がじんわり。 うれしいなあ。




そして報告してくれたGM..さん。

『 これ、その女の子が払っていった3000円ですhappy01note 』

といって私に見せてくれました。


 
折り目がついたその3枚の1000円札は

きっとかわいいお財布から出されたんだろうな・・と

感じられる雰囲気をまとっていました。



私に見せようと、レジに入れずに別にしていたGM..さんも可愛いheart



そして


ほんと、


みんなやさしくてうれしいheartconfident

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

北鎌倉刺繍のWS ご参加ありがとうございました

北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんで開催した刺繍のワークショップは無事に終了しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

Dsc_0369_640x480

今回は高校3年生、友人同士のお二人が参加してくれました。

初心者ということでしたけど、ぜんぜん戸惑うことなく、針運びもスイスイ、スイスイ。

ステッチも一度刺し方を見たら、すぐ覚えて、どんどん刺していく・・!


ああ・・若いって、スバラシイですね・・・!




ワークショップのリピーターさんもいらしてくれて、うれしい限り♪

いつも刺繍を楽しんでくれて、ありがとうございます。

Dsc_0368_640x480

90分間集中して針を動かし、できあがった刺繍作品・・

なのにすっかり写真に収めるのを忘れてしまい、残念です。



また、90分という時間のなか、

希望の図案すべてを刺していただくこともできず、

それも残念でした。



当日刺繍のワークショップを知り、参加したくてもできなかった方、

時間的にお断りしなければならなかった方もいて、申し訳なかったです。



参加者がお二人いればご希望の日時で開催することもできますので、

GM..(ジーエムツー)さんにお問合せしてみてくださいね。


 セレクト雑貨ショップ GM..(ジーエムツー)




一日のんびりまったり刺繍をしたいときは、
世田谷・三軒茶屋で開催しているワークショップもご利用ください。
こちらは平日のみの開催となります。

_20180213_110328_640x509



ワークショップの合間にGM..さんとおやつタイム♪


北鎌倉駅のすぐ近くにチョコレート屋さんができていたので、ふたつ、購入。

【黒糖】と【ヴァニーユ】

GM..さんと分け合って・・

う~~~んheart おいしいlovely



北鎌倉。

おいしいお店がたくさんできてきて、ますます訪問するのが楽しい街になってきました。

| | コメント (0)

2018年2月10日 (土)

2/28 開催 【NEEDLEWORK@CAFE~刺繍の時間~】

今月の 【NEEDLEWORK@CAFE~刺繍の時間~】 は28日(水)開催です。

世田谷・三軒茶屋のレンタルカフェ Cafe FUZE さんで、一日刺繍を楽しみましょう♪


シャツやハンカチ、お子様のお洋服・・etc..

刺繍したいものがありましたらお持ちくださいね。


刺繍サンプルからお好きなモチーフを選んで、自由に刺繍してください。

悩んだり分からないことがあったら、すぐヘルプします!


刺繍糸や針、ハサミなどは準備しておきますので、お気軽にご参加ください。happy01

2017ws_4

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


■日時 : 2月28日(水) 10:30~16:00 ※滞在時間は自由です


■参加費 : 4000円 (ワンドリンクとお菓子付) ※ランチは別途500円 


■場所 : Cafe FUZE (カフェフーゼ)
       東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3
       東急田園都市線【三軒茶屋駅】徒歩3分(南口B出口)


■定員 : 4名ほど


■持ち物 : 刺繍をしたいものをお持ちください。とくになければ手ぶらでもOK!


■お申込み : メールにてお申込みください  → WS参加申し込み
         ※「お名前」と「ランチの有無」をお知らせくださいね


 Dsc_0009


小さな可愛いモチーフを、持参したものに刺繍します。
モチーフの見本はいろいろ用意していますので、お好きなものをお選びください。

刺繍するものは、ハンカチやシャツやお子さんのお洋服、帽子、布のバッグ、ピローケースなどなど・・・ご自由にお持ちください。


刺繍したそれは、特別な “ひとつ” になります。

素っ気なかったものが、微笑ましい表情に変わります。


小さなモチーフですから、気合はすこしで大丈夫。

ちくちく、ちくちく・・・針と糸で絵を描くように。

気軽にのんびり、お茶をいただきながら刺していきましょう。


わたくしtimpaniも、みなさんと一緒に刺繍を楽しみます。

なにか刺繍してほしいものがありましたら、お持ちくださいね。


 **


ワークショップには、ワンドリンクとちょこっとお菓子がついています。

ランチは500円でCafe FUZEさんが用意してくれます。
ランチの代金は直接FUZEさんにお支払いください。

ワークショップの滞在は、10:30~16:00の間でご自由に。
午後からの参加でも、早めに切り上げてもOKです。


一日のんびり、刺繍の時間を楽しみましょう~♪



みなさまのご参加たのしみにお待ちしております♪




【お知らせ】

今週末11(日)12(月・祝)は北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんで刺繍のワークショップを開催させていただきます。

まだお席ございますので、よかったらご参加くださいね~happy01

刺繍のワークショップ@北鎌倉の詳細はこちらをご覧ください。

| | コメント (0)

2018年1月24日 (水)

刺繍WSにガーランドを追加しました

北鎌倉での刺繍のワークショップはお手持ちのものに刺繍をするのですが、

刺繍したいものはないけど刺繍はしてみたい!という方のために、

こちらでいくつか材料を用意しています。



これまでのワークショップで制作した「くるみぼたん」や「ミニフレーム」。

手元にある数だけですが、準備していきますね。

Dsc_1205_3 Dsc_1203_2

※刺繍は写真と同じでなくてかまいません。自由にお好きなモチーフを刺繍してくださいね♪



他にハンカチやコースターも数枚ご用意しています。

こちらは市販品です。

Dsc_0359_640x519

ハンカチは麻地で細いストライプ柄です。

部分的に色が入っているので、そこを利用して刺してもいいですね。


コースターはオフホワイトと紺色。

無地ですがちょっと硬いので、繊細なモチーフよりもざくざく刺していく感じがよさそうです。




それから、先日刺繍サンプルとして作ったガーランド。

こちらも刺繍アイテムとしてご用意することにしました。

Dsc_0351_800x600

こちら↑です。


フラッグの数は各色1枚ずつで合計7枚となります。

ワークショップの時間内に7枚すべてに刺繍するのは難しいですが、

2~3枚に刺繍するだけでも十分かわいいと思いますよ♪

Dsc_0356_800x600

Dsc_0358_800x600
Dsc_0355_800x600




これらのアイテムはワークショップ参加費とは別に追加費用が必要となります。

詳しくはワークショップご案内記事をご覧ください。



たくさん刺繍がしたい方は、午前と午後の枠ふたつをご予約されてもOKですよ♪



みなさまのご参加お待ちしております。(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0)

2018年1月22日 (月)

手作りの子供服に刺繍を♪

お母さん手作りの子供服。

落ち着いた色合いの水玉の生地。


ですが・・・


Dsc_0342_800x600_2

そこにひとつ、胸元に刺繍を加えると・・・

Dsc_0345_800x600

可愛さが格段にアップします!

Dsc_0349_800x600

赤い実が可愛らしい木の刺繍apple




先週の三軒茶屋のワークショップでの作品です。


ひとつ、刺繍を加えると、表情が変わります。

どんな小さなものでも、効果抜群です。

みなさんも試してみてくださいね。





さて私のほうはというと今回はハンカチの刺繍はお休みして、

ひたすらチェーンステッチでアルファベットを刺していました。



たくさん仕上がりました~。

Dsc_0339_800x600



そしてそしてこの三角布のアルファベットたち、こうなりました!

Dsc_0352_800x600

Dsc_0351_800x600


ガーランドです♪



さらに裏面はいろんなモチーフを刺繍しています。

来月の北鎌倉のワークショップの刺繍サンプルとしてつくりました。


先週末からGM..(ジーエムツー)さんの店頭に飾られていますので、どうぞご覧くださいね。




北鎌倉GM..さんでの刺繍ワークショップの詳細はこちらです。


2018gmws



まだまだお席ございますので、みなさんぜひご参加くださいnotehappy01

| | コメント (0)

2018年1月15日 (月)

2月北鎌倉GM..さんで【刺繍のワークショップ】開催です

2月11日(日)&12日(月・祝)の2日間、北鎌倉のGM..(ジーエムツー)さんで刺繍のワークショップを開催します。

今年は自由に刺繍を楽しんでいただきますよ♪


これまではtimpaniが用意したアイテムにみなさん同じくひとつのモチーフを刺繍するワークショップでしたが、今年は各自ハンカチや洋服や布バッグなどお好きなアイテムをご持参いただき、それらに自由に刺繍をしていただきます。

いつもどおり刺繍糸や針はこちらで用意していますので、みなさんは刺繍したいアイテムだけお持ちくださいね。

※刺繍したいアイテムがないけど刺繍はしてみたい!というかたは、こちらで用意したアイテム(別途材料費)もございます。ご利用ください。


刺繍の図案もたくさん用意しておきます。
それらを参考にかたちを変えたり、モチーフを組み合わせたり。

創造は無限です!

もちろんご自身でお気に入りの図案をお持ちいただいてもOKですよ。

お手持ちのアイテムをこの世にひとつのアイテムに変身させてくださいね♪



それでは詳細です。


2018gmws_2



開催日 : 2月11日(日)、12日(月・祝)

時 間 : 各日 ①11:00-12:30 ②14:00-15:30 (予約制)

参加費 : 2000円

持ち物 : 刺繍したいもの ※刺繍糸や針はこちらで用意しています

定 員 : 各回2名

場 所 : セレクト雑貨ショップ GM..
       鎌倉市山ノ内1386 (JR北鎌倉駅から歩いて4分)


※参加のお申し込みはGM..さんへお願いいたします

お申込みに関しての詳細は、GM..(ジーエムツー)さんのこちらの記事をご覧ください。




刺繍サンプルは現在、GM..さんの店頭で展示しております。

Dsc_0356_800x600

Dsc_0358_800x600

Dsc_0355_800x600

Dsc_0352_800x600_2

ガーランド仕立てにしています。
片面はモチーフを、もう片面はアルファベットを刺繍しています。

GM..さんへ行かれましたら、どうぞご覧になってくださいね。




【ご注意】

今回みなさんご自身に刺繍アイテムをご用意いただきますが、刺繍に不向きなもの、難しいものがありますので、お知らせしておきますね。

 ・伸縮性のあるもの、毛足の長いもの

 ・極端に薄い生地、厚い生地、目の粗い生地

 ・ラミネート加工されたものや固く裏打ちされたもの、針穴が残るもの

 ・ポケットの深い位置やズボンの足の筒の部分など、手が通しにくく針が運びにくいもの

刺繍できるものかどうか不安な場合は、アイテムを何点かお持ちくださいね。
事前にメールなどでご相談もどうぞ。



刺繍はしてみたいけど刺繍したいアイテムがとくにない場合でもご安心を。
こちらで用意したアイテムに刺繍していただけるようにします。

アイテムは、ハンカチやミニフレームやくるみボタンなどです。
参加費に加え、別途材料費が必要になります。

 ・ミニフレーム 300円
 ・くるみボタン 300円
 ・コースター 200円
 ・ハンカチ 1300円
 ・ガーランド 1500円 ←追加しました

各アイテムについてはこちらの記事をご覧ください。

また数に限りがありますので、ご希望に添えない場合もあります。ご了承くださいませ。



作業時間は90分ですので、小さなワンポイント刺繍になるかと思います。

肩ひじ張らず、のんびりと、刺繍を楽しみましょうね♪


2018gmws


みなさまのご参加、お待ちしています♪

| | コメント (0)

2018年1月 8日 (月)

1月17日は【NEEDLEWORK@CAFE~刺繍の時間~】

来週17日(水)は今年初めの刺繍のワークショップです。

今年も世田谷・三軒茶屋のレンタルカフェ Cafe FUZE さんにお世話になります。


一日のんびりと、今年のちくちく初めをご一緒に♪

刺繍が初めての方、今年は手芸にチャレンジしてみたい方、ぜひご参加くださいね♪

お茶とお菓子と、ご希望ならランチもいただきながらのワークショップです。



ではあらためてワークショップの詳細をご案内いたします。



2017ws_4


【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】 と題して、一日のんびり刺繍をたのしむ少人数のワークショップです。

世田谷・三軒茶屋のレンタルカフェで開催しています。


 次回開催 : 2018年 1月17日(水)


刺繍糸と針、ハサミなどを準備してお待ちしています。


参加者のみなさんは、刺繍するもの、たとえば・・
ハンカチとかシャツとかお子さんのお洋服とか・・etcをご用意くださいね。


あ、でも、刺繍はしてみたいけど、刺繍したいものがないよぉ。。゜゜(´□`。)°゜。

という方のために、こちらでハンカチくらいは用意しておこうかな。


ですので、手ぶらでお越しいただいてもだいじょうぶです。



私もみなさんと一緒に刺繍を楽しみます。

ご希望があれば、みなさんご持参のものに刺繍することも可能です。


レッスンをしながらの作業になるので、ワンポイントの簡単な刺繍になると思いますが、ご希望ありましたら、ぜひおっしゃってくださいね♪



ではでは、詳細です。

2017ws

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


■内容 : お好きなモチーフを選び、各自持参したのものに刺繍をします


■時間 : 10:30~16:00 ※滞在時間は自由です


■参加費 : 4000円 (材料費込、ワンドリンクとお菓子付)※ランチは別途500円 


■場所 : Cafe FUZE (カフェフーゼ)
       東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3
       東急田園都市線【三軒茶屋駅】徒歩3分(南口B出口)


■定員 : 4名ほど


■持ち物 : 刺繍をしたいものをお持ちください


■申込み : メールにてお申込みください  → WS参加申し込み
         ※「お名前」と「ランチの有無」をお知らせください


 Dsc_0009


小さな可愛いモチーフを、持参したものに刺繍します。
モチーフの見本はいろいろ用意していますので、お好きなものをお選びください。

刺繍するものは、ハンカチやシャツやお子さんのお洋服、帽子、布のバッグ、ピローケースなどなど・・・ご自由にお持ちください。


刺繍したそれは、特別な “ひとつ” になります。

素っ気なかったものが、微笑ましい表情に変わります。


小さなモチーフですから、気合はすこしで大丈夫。

ちくちく、ちくちく・・・針と糸で絵を描くように。

気軽にのんびり、お茶をいただきながら刺していきましょう。


わたくしtimpaniも、みなさんと一緒に刺繍を楽しみます。

なにか刺繍してほしいものがありましたら、お持ちくださいね。


 **


ワークショップには、ワンドリンクとちょこっとお菓子がついています。

ランチは500円でCafe FUZEさんが用意してくれます。
ランチの代金は直接FUZEさんにお支払いください。

ワークショップの滞在は、10:30~16:00の間でご自由に。
午後からの参加でも、早めに切り上げてもOKです。

お申し込みの際に来場時間&ランチの有無をお知らせいただけるとうれしいです。




ではでは、みなさまのご参加たのしみにお待ちしております。(o^-^o)

2017ws

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

お申込みはメールにて → WS参加申し込み

 ※必ず「お名前」と「ランチの有無」をお知らせください




針と糸で絵を描く楽しみ、ぜひご一緒に♪

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

2018年ちくちく始め~ワークショップのお知らせ

Dsc_0325_800x450

なんという花木でしょうか?寒風が吹くなか、桜のような花が咲いていました。



明けましておめでとうございます。


東京は寒風が吹きつつも、よく晴れたお正月でしたね。

おかげで遠く富士山の姿もよく見えました。めでたいshinefujishine


今年も楽しく、心地よく、健やかな一年になりますよう・・

timpaniをどうぞご活用くださいねhappy01


  ・


さて、2018年はワークショップのお知らせから。



今年もゆるゆると世田谷・三軒茶屋で刺繍のワークショップを開催します。

2018年のちくちく始めにいかがでしょうか?


 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】 → 詳細・お申込みはこちら

 1月17日(水) 10:30~16:00

 世田谷区三軒茶屋の Cafe FUZE さんで開催


刺繍に決まった課題はありません。

好きなものに好きなモチーフを自由に刺繍するワークショップです。

お茶とおしゃべりをしながら刺繍を楽しみましょう♪

ランチ(500円)もありますので、一日刺繍を楽しみたい方はぜひぜひ!

ご参加お待ちしております♪


Dsc_0009_2




それとそれと、来月になりますが、久しぶりに北鎌倉でもワークショップを開催します。

2月11日(日)&12日(月・祝)の2日間。

場所はセレクト雑貨ショップGM..(ジーエムツー)さんです。


時間などの詳細はまた後日お知らせしますね。

しばらくお待ちくださいませ。




今年はどんな新しい出会いが待っているかな?

みなさんのご参加楽しみにお待ちしています♪

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

よいお年を

2017年も間もなく終わりですね。

毎年思いますが、一年があっという間です。



今年は、私の人生に新しい楽しみがひとつ、増えました。

『 貼り箱づくり 』 です。


一年を通して10回ほどワークショップに参加して、箱作りを楽しみました。



作品の一部を集めてみましたよ!

Dsc_0322_800x627_2

基本の四角い箱や深くて大きな箱に丸い箱。ノートみたいなのは御朱印帳。

他には、お道具箱や3段の引き出しやティッシュケースなども!


1年でほんとうにいろんなものを作りました。

今では部屋の一角がこの作品たちであふれかえっています。


見ているだけでshineときめくshine



で、この学んだ箱作りをtimpaniでも活用したい!と作ったのがこちら。

 ↓

Dsc_1905_800x600

ブックカバー専用のギフトボックスです♪


北鎌倉のGM..さんで取り扱っています。

大切な人へブックカバーを贈る際にはぜひご利用くださいね。


来年はたくさん自分で製図して、さらにいろんな箱を作っていくぞ~happy01



振り返れば2017年は貼り箱にときめいた一年でした。

来年は何にときめくかな?





2017年、ありがとうございました。



お世話になった皆さま、出会った方々、

timpani 作品を手に取ってくださったお客様。


心からの感謝を送りますheart



みなさま、素敵な新年をお迎えください。


そして・・


2018年も素晴らしい一年となりますようにshinefujishine

| | コメント (0)

2017年12月24日 (日)

メリークリスマス♪

今日はクリスマス♪ みなさん楽しいクリスマスをお過ごしですか?


私はというと、メルボルンから帰ってきたらのどが痛み出し、それから咳、鼻水と、症状が続いてすっきりしない毎日です。

海外に行くたびに体調を崩し、治りが悪い。。。そんなお年頃。。。(* ̄ー ̄*)



さて、12月中に開催できればと思っていた三軒茶屋でのワークショップですが、年明けにずれ込みました。

次回は1月半ばあたりを予定しています。

2018年のちくちく始めにいかがでしょう?

日程が決まりましたらまた改めてお知らせします。



また、北鎌倉GM..さんでのワークショップも企画しています。

そちらは年明けに詳細をお伝えできると思いますので、お楽しみに♪



  ・・



今夜はクリスマス・イヴですね。

どんなことをして過ごされるのでしょうか?


ただ街を歩いているだけでも今日は楽しいですね。


私はこのブログをアップしたら出かけます。

ご飯を食べに出かけます。



おいしいものいただきながら、メルボルンの旅の思い出に浸ります~~~( ̄▽ ̄)

Dsc_0235_800x621

Dsc_0283_640x393



Dsc_0313_480x640



Dsc_0319_480x640


Dsc_0266_480x640



Dsc_0277_640x480


はあああ・・・また行きたい! メルボルンheart




みなさんも楽しいクリスマスをshinexmasshine





| | コメント (0)

«メルボルンで見つけたもの