2017年9月24日 (日)

【お知らせ】 9/27-10/13 休暇をいただきます

遅い夏休みをいただきます。


9月27日(水)~10月13日(金)


この期間にいただいたメールへの返信は、10月14日(土)以降となります。


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

小さなかわいい生徒さん♥

今日のワークショップは、小さなかわいい4歳の女の子も一緒に。

ワークショップの会場、Cafe FUZE さんのお子さんです。

ちょっと風邪気味で園をお休みしていたので、一緒にちくちくしましたよ。



4歳、初めてのちくちく作品です。

     ↓↓

Dsc_0026_600x800

ハートheart


上手でしょう?

紙に刺繍しましたよ。



紙にあらかじめ太い針でポツポツ穴をあけておいて、

その穴をたどるようにして針を進めました。


最初のうちはときどき間違えたりしましたが、

後半は針の通し方をすっかり理解して、

スイスイ、スイスイと針を進めていました。


横で見ている私はただ見守るだけ。


右手で針を刺したら、左手で針を引き抜いて、

今度は左手で針を刺して、右手で引き抜いて。


器用だな!

Sketch1506071079581_563x800

『できた!happy02

このあとハートの中にパパへのお手紙書いて。


パパ、もう、メロメロだな!



4歳のお子さんの、初めてのちくちくを一緒に体験できて、うれしかったな♪


     ・・


小さなお子さんに刺繍は難しそうですが、紙を利用すると簡単です。

穴をあけておけば刺すガイドにもなりますし、きれいに仕上がります。

とがった針先があぶない場合は、毛糸のとじ針を利用するといいですよ。


     ・・


次回のワークショップは10月下旬以降の予定です。

決まりましたらまたお知らせします。


ワークショップの詳細は下記の記事をご覧くださいね。

 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

月Cafe♪ありがとうございました!

台風がゆっくりと近づくなか、無事に月Cafeが終了しました。

雨のなか遊びに来てくださったお客様、ほんとうにありがとうございます!


写真で当日の様子をお伝えしたいところですが、写真、これしか撮ってなかったよ・・・


Dsc_0018_800x600

主催の rose garden butterfly さんのブログでは、

写真いっぱいで月cafeの報告記事があがってましたので、

よろしかったらそちらをご覧くださいね。 → 記事その1 記事その2


ワタクシ timpani もにんまり写ってます。。(;´Д`A ```




今回timpaniは、展示販売しながらワンポイントの刺繍もお受けする、という試みでした。

パジャマ2点とハンカチ1点のご依頼があり、刺繍させていただきましたが、

時間制限があるなかでの作業は初めてで、ほんのちょっとですが緊張感がありました。


刺繍するのにいつも時間など気にしたりしないですからね。



そんな作業の合間にも、気になっていたタロットのブースに遊びに行ってきました。


初めてのタロット。

選んだカードからいろいろ読み解いていただくのですが・・



いちばん心にガツン!ときたのは、

『 この仕事を一生やる。死ぬまでやる 』 



そして最後にメッセージとして出た

『 カウンセラー 』



うまく言い表せないけど・・

この2つは深くわたしの心に刻まれ、この先を照らしていくものとなりそう。。




月Cafeでは初めてお会いする方もいらっしゃって、新しいご縁があったのも嬉しいことでした。

このイベントを企画して誘ってくださったrose garden butterflyさんと、出展されたみなさんに心からの感謝を・・・!


月Cafe、ありがとうございましたheart



     ::



さて、今週22日(金)は、世田谷区三軒茶屋でのワークショップです!

 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】



カウンセラー的資質があるかもしれない?timpani と、

ほのぼのまったり刺繍をたのしみませんか?


カウンセラー的資質があるかもしれない(しつこい)timpaniですから、

初心者さんも安心してご参加くださいね。


ということで、ご都合よろしければ遊びに来てくださいね。

2017ws_2

カウンセラー的資質があるかもしれないtimpani がお待ちしております!

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

17(日)は【月Cafe~癒しのマルシェ~】へ

今度の日曜日、17日は久しぶりのイベント、

【月Cafe~癒しのマルシェ~】に出展です。



 【 月Cafe ~癒しのマルシェ~ 】

 詳細は上記のページ↑をご覧ください。
 主催の rose garden butterfly さんのサイトに飛びます。



癒しのイベントにハンドメイドの timpani がひょっこり混ざることになりました。

timpani の刺繍作品で、ほっこりheart していただけたらと思います。



作品の展示販売以外に、その場で刺繍もします。

小さなワンポイント刺繍を1点1000円で承ります。


刺繍の見本はたくさんありますので、当日お好きなデザインを選んでくださいね。


刺繍してほしいものがありましたら、どうぞご持参ください♪


Dsc_0009






rose garden butterfly さん(のりこさん)が、timpani を紹介してくれています。

 『一針一針をお守りに♥timpaniさん』



のりこさんはブックカバーを手帳カバーとして使ってくださっているのですが、

「お気に入りのものを使う」ということは、こんなにも心を豊かにしてくれるんだなぁ・・。



ハンドメイドを始めて早20年近くなりますが、

私が創ったものを誰かが気に入ってくれて喜んでくれる、ということは、

ぐるっとまわって私もウキウキ喜びます。


喜びのスパイラル、ですね!



月Cafeでもまた、誰かと喜びのスパイラルが起こるといいな☆



あ、それから、昨年のブックカバー展で展示していたあのブックカバー。

のりこさんの記事に応えて持っていこうかと。


昨年のブックカバー展では上の方に展示してあったので、間近でご覧いただけなかったと思います。

この機会にじっくりご覧くださいね。



今週末の台風が気になりますが、影響は最小限で済むことを祈ります!

おいでになる皆さんが安全に来場されて無事にお帰りになることをイメージしつつ。。


月Cafe~癒しのマルシェ~ 楽しみましょう!

お待ちしております♪

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

次回のWSは9月22日(金)に決定!

次回のワークショップ 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~】 は

9月22日(金)に開催します。


ご都合よろしかったら、遊びにきてくださいね。


ワークショップの詳細・お申込みはこちら↓をご覧ください。

 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

2017ws



ワークショップは毎回平日開催ですが、

今月17日の池袋でのイベント、月Cafe は日曜日の開催です。


刺繍に興味あるけど平日は無理!というかたは、ぜひ月Cafe へ。


夏の疲れを癒しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?



timpani のワークショップもレンタルカフェで開催しています。


お茶をいただきながら一日のんびり刺繍をするのも、いいリフレッシュになりますよ。

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

【月Cafe~癒しのマルシェ~】に参加します

久しぶりのイベント参加のお知らせです♪



【 月Cafe ~癒しのマルシェ~ 】

●日時 : 9月17日(日) 10:30開場~16:30

●場所 : 池袋ギャラリーK (池袋駅歩5分) アクセスはこちら

●入場料 : 無料

●月Cafeについてのご案内記事はこちらをご覧ください



ときどきワークショップに遊びに来てくれる rose garden butterfly さん。

彼女が主催されるイベントです。


ですので、スピリチュアルなイベントです。


なのになのに、timpani 誘われまして、畑違いですが出展させていただきます♪



他の出展者さんは、チャネリングにタロットに気学にトランプ占い。

心のモヤモヤをすっきり晴らしてくれそうな方たちが勢ぞろい。



そんな中でtimpaniはどんなお役目かというと・・・



ほっこりやさしい刺繍の雑貨で、

ココロほんわかしていただけたらいいかな・・と。


雑貨で癒しますheart


こじつけ感いっぱいですが、よろしくお願いします。



あ、展示販売だけではなくて実際に刺繍もしますので、

timpaniに刺繍してほしいものがあったらご持参くださいね。


刺繍はワンポイントの簡単なものになりますが、よかったらどうぞ。



会場は入場無料ですので、気軽に遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております♪

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

刺繍の時間はあま~い香り

昨日のワークショップ~刺繍の時間~は、フーゼさんと二人でまったりちくちく。


フーゼさんは夏前から取り組んでいた、

バザーに出すためのタオル十数枚への刺繍が、やっとフィニッシュ!



ちょうちょやバラやツリーやサクランボ。

いろんなモチーフをたくさん刺繍しました。


たくさん刺繍したおかげで、得意なステッチもできました。



回数をこなせばおのずと上達していくのですね。



また来年もきっとタオルの刺繍をすることになるでしょう。

これからもときどき針と糸に触れて、刺繍の感覚を覚えていてくださいね。



私の方はというと、葉っぱの刺繍がじわりじわりと数を増やし、

ハンカチの面積の半分くらいまで埋めることができました。


こんな感じ↓

Dsc_0014_800x600

ときどきおしゃべりの方が忙しくなって、手の動きが止まりがちですが・笑



さて、手を動かして口を動かして、お昼過ぎ。

腹時計が騒ぎだす頃。


カフェの中にバターのあま~い香りが漂って・・・


目の前に出てきたのは・・・

Dsc_0012_800x600


フレンチトースト!


フレンチトースト♪



ふんわりやわらかくて、ほんのり甘くてheart

カラダとココロ、ほっこりheart


とーってもしあわせになるランチでしたnote



     ・・



次回のワークショップ~刺繍の時間~は、

9月22日(金)を予定しています。


確定しましたらまたあらためてお知らせします。

  ↓↓

次回ワークショップ 9月22日(金) に決定しました!

ご都合つきましたら遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

8月29日(火)は刺繍のワークショップです

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、みなさんお元気ですか?

私は枝豆の食べ過ぎで、ちょっとウッ・・となってます(田舎からたくさんもらってきた)。



さて、今月も世田谷区三軒茶屋の Cafe FUZE さんにて刺繍のワークショップを開催します。


8月29日(火) 10:30~16:00


詳細・お申込みはこの記事からどうぞ。

     ↓↓

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


     ::


前回始めたハンカチの刺繍。

その後ぜんぜん進んでいないのでがんばろうっと!

2017ws_2
夏の思い出に、刺繍の時間。 ぜひご一緒に♪

お待ちしております。




| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

たのしい刺繍の時間

梅雨明けの昨日は三軒茶屋で刺繍のワークショップでした。

 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~



各自持参のものに刺繍をするワークショップ。

昨日の参加者さんはデニム地のパンツ(フレアパンツ?)をお持ちになり、
片方のすそにワンポイントのモチーフをたくさん刺しました。


どんなふうに仕上がったか、写真を撮ろうと思ったのに・・・

すっかり忘れました。。。


すみません。。


シンプルなデニムに色鮮やかな刺繍が加わって、フォーカスポイントになっていました。

作業時間4時間で、ワンポイントの刺繍10個くらい刺していたかな?

帰ってからもう少し刺繍を加えるとおっしゃっていたので、完成はもっと華やかになっていることでしょう。



常時参加のフーゼさんは、今回も保育園のバザーに出すためのタオルに刺繍。

今年はさらにくるみボタンも作っていて、毎日のように刺繍をしているフーゼさんです。



Dsc_2085
小さな布に刺したワンポイントの刺繍見本です。

みなさんが刺繍をするときのアイデア、インスピレーションになればと思います。

これからも少しずつ加えていきますね。



Dsc_2083
わたしはハンカチに刺繍しましたよ。

透けるくらい薄い生地なので、刺繍も1本どりで繊細に。

この葉っぱモチーフをハンカチ全体に散りばめる予定です。


完成はいつかな~?



  **


次回の NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ は

8月末頃(28、29、30日のあたり)になる予定です。

決まりましたら、このブログやツイッター(@timpanimk)などでお知らせします。

2017ws

ご都合よろしければ遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

今年もまた世田谷・三軒茶屋にてワークショップを開催します。


【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】 と題して
のんびり刺繍をたのしむ少人数のワークショップです。


次回の開催は 9月22日(金) です。 



刺繍糸と針、ハサミなどを準備してお待ちしています。


参加者のみなさんは、刺繍するもの、たとえば・・
ハンカチとかシャツとかお子さんのお洋服とか・・etcをご用意くださいね。


あ、でも、刺繍はしてみたいけど、刺繍したいものがないよぉ。。゜゜(´□`。)°゜。

という方のために、こちらでハンカチくらいは用意しておこうかな。


ですので、手ぶらでお越しいただいてもだいじょうぶです。




そして今回から私もみなさんと一緒に刺繍を刺します。

ご希望があれば、みなさんご持参のものに刺繍させていただきます。



これまでは刺し方のお手本、見本として刺すことはあったのですが、
あくまでそのとき必要な手本、見本としてだったので、
手元にあった適当なハギレにさくっと刺していただけでした。


でもこれからは、きちんと残せるようなものを刺したいな~と思いましたので、
もし、刺繍をしてほしいというものがありましたら、ぜひお持ちくださいね。



レッスンをしながらの作業になるので、
ワンポイントの簡単な刺繍になると思いますが、
ご希望ありましたら、ぜひおっしゃってくださいね♪



ではでは、詳細です。

2017ws

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


■内容 : お好きなモチーフを選び、各自持参したのものに刺繍をします


■時間 : 10:30~16:00 ※滞在時間は自由です


■参加費 : 4000円 (材料費込、ワンドリンクとお菓子付)※ランチは別途500円 


■場所 : Cafe FUZE (カフェフーゼ)
       東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3
       東急田園都市線【三軒茶屋駅】徒歩3分(南口B出口)


■定員 : 4名ほど


■持ち物 : 刺繍をしたいものをお持ちください


■申込み : メールにてお申込みください  → WS参加申し込み
         ※「お名前」と「ランチの有無」をお知らせください


 **


小さな可愛いモチーフを、持参したものに刺繍します。
モチーフの見本はいろいろ用意していますので、お好きなものをお選びください。

刺繍するものは、ハンカチやシャツやお子さんのお洋服、帽子、布のバッグ、ピローケースなどなど・・・ご自由にお持ちください。


刺繍したそれは、特別な “ひとつ” になります。

素っ気なかったものが、微笑ましい表情に変わります。


小さなモチーフですから、気合はすこしで大丈夫。

ちくちく、ちくちく・・・針と糸で絵を描くように。

気軽にのんびり、お茶をいただきながら刺していきましょう。

わたくしtimpaniも、みなさんと一緒に刺繍を楽しみます。
なにか刺繍してほしいものがありましたら、お持ちくださいね。


 **


ワークショップには、ワンドリンクとちょこっとお菓子がついています。

ランチは500円でCafe FUZEさんが用意してくれます。
ランチの代金は直接FUZEさんにお支払いください。

ワークショップの滞在は、10:30~16:00の間でご自由に。
午後からの参加でも、早めに切り上げてもOKです。

お申し込みの際に来場時間をお知らせいただけるとうれしいです。




ではでは、みなさまのご参加たのしみにお待ちしております。(o^-^o)

2017ws

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

お申込みはメールにて → WS参加申し込み

 ※「お名前」と「ランチの有無」をお知らせください




針と糸で絵を描く楽しみ、ぜひご一緒に♪

| | コメント (0)

«Cafe FUZEさんと打ち合わせ