2018年4月19日 (木)

東京さんぽ♪その2

またまた東京をぶらぶら♪



築地でご飯を食べたら

大好きな浜離宮庭園へ。



Dsc_0448_800x600


新緑がきれい!



写真は撮らなかったけど、

いろいろな八重桜が咲いていて

そちらもウットリ鑑賞できました。



Dsc_0447_600x800

毎度ここで抹茶と生菓子をいただきます。




浜離宮は、この初夏の時期と

秋の紅葉の季節に訪れたくなる定番。



はあー

ここに住みたい。。( ̄▽ ̄)





このあとてくてく歩いて移動。


最近オープンしたミッドタウン日比谷へ。


Dsc_0450_600x800


人がいっぱいだよー!(あたりまえだよー!)



もう歩いて疲れてベンチに座って休憩して、立ち去った。。。


またそのうちゆっくり来ることにしよう。そうしよう。




つぎはどこへ。

てくてく行こうかな。





(オイコラちくちくも励みたまえ)







・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップのお知らせ

4/24(火) 世田谷・三軒茶屋Cafe Fuzeさんにて開催

5/11(金),12(土) 北鎌倉セレクト雑貨ショップGM..さんにて開催

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

東京さんぽ♪その1

都心へ出て、ぶらぶら散歩をしてきました。


先週は根津神社へ。


ちょうどつつじがキレイなときで、うれしかった☆

Dsc_0453_600x800


Dsc_0468_600x800


Dsc_0470_600x800


Dsc_0458_600x800


平日だけど、すごい人。

週末だと身動きとれなくなりそう。





このあとお腹が空いたのでご飯食べたかったんだけど、

入りたかったうどん屋さんは並んでいたのでやめて、

どこへ行ったかというと、



おとなりの敷地の



東京大学へ。



東大の学食へ。




どうみても学生ではない、

大学関係者ではない、

私たちのような利用者もけっこういて面白いな。(・∀・)




あ~

この季節は

街歩きが

ほんとたのしいね♪(≧∇≦)




・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップのお知らせ

4/24(火) 世田谷・三軒茶屋Cafe Fuzeさんにて開催

5/11(金),12(土) 北鎌倉セレクト雑貨ショップGM..さんで開催

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2018年4月11日 (水)

5月北鎌倉GM..さんで【刺繍のワークショップ】開催です

新緑まぶしい5月。

いつもお世話になってる北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんで

刺繍のワークショップを開催します。


5月11日(金)、12日(土)の2日間。


今回は平日の金曜日にも開催ですよ♪

平日のほうがご都合よい方、ぜひご参加くださいね。



おなじみの、刺繍のくるみボタンを作ります。

小さな丸い布に、小さなモチーフを刺繍してできる、くるみボタン。


刺繍の材料も道具もこちらで用意しています。

ですので刺繍未経験のかたも安心してご参加くださいね。



うららかな初夏の陽気のなか、気持ちよく針仕事を楽しみましょう♪



以下、詳細です。


201805gm2ws1


開 催 : 5月11日(金)、12日(土)

時 間 : 各日①11:00~12:30 ②14:00~15:30 ※予約制

内 容 : 刺繍のくるみボタンづくり(ヘアゴムやブローチに加工可)

定 員 : 各回2名

参加費 : 2000円

持ち物 : なし

場 所 : 北鎌倉 セレクト雑貨ショップ GM..
       鎌倉市山ノ内1386 (JR北鎌倉駅から徒歩4分)


※参加のお申込みはGM..さんへお願いします。

お申込みに関しての詳細は、GM..さんのこちらの記事をご覧ください。


  ・


小さな丸い布に、小さな刺繍をしてできる、刺繍のくるみボタン。

布も、刺繍糸も、刺す図案も、すべて自由に選んでください。


【好きなモチーフ】×【好きな布】×【好きな色の糸】


好きheartをいっぱい詰め込んだくるみボタンを作ってくださいね。



いろいろな刺繍モチーフを用意しています。

アレンジしてもいいですし、組み合わせてもOKです。



できあがったくるみボタンは、ヘアゴムやブローチに加工することもできます。

時間内に2~3個作れるので、誰かにプレゼントしてもいいですね♪




秋~冬に開催することが多かったワークショップ。


今回は爽やかな5月開催ということで、

春から初夏らしい、優しく元気な色の布をご用意しています。


身に着けると気分が上がるような、ウキウキわくわくするような、

そんな作品ができあがるようにお手伝いさせていただきます。



サンプルの刺繍のくるみボタンは、GM..さんの店頭で展示しています。

もしお店に行かれることがありましたら、ぜひご覧になってくださいね。


201805gm2ws1


初夏の爽やかな空気のなか、ご一緒に針仕事いかがですか?


みなさまのご参加楽しみにお待ちしています♪





・・・・・・・・・・


4月24日開催

世田谷・三軒茶屋でのワークショップのご案内は

こちらをご覧ください


・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2018年4月10日 (火)

4/24 刺繍ワークショップ@三軒茶屋

今月の【NEEDEWORK@CAFE~刺繍の時間~】は、24日(火)に開催です。

世田谷・三軒茶屋のレンタルカフェで、のんびり刺繍を楽しみましょう♪



今回から少し内容を変更しましたので、お知らせします。


ワークショップの参加時間ですが、

これまでの丸一日(10:30-16:00)に加え、

●午前(10:30-12:30)

●午後(14:00-16:00)

それぞれ2時間だけのご利用を設定しました。


丸一日時間を空けるのが難しい方もいらっしゃるかな・・

2時間だけのほうが参加しやすい方もいるかもな・・

と思いましての新たな試みです。


参加費は、一日は4500円。 2時間は3000円となります。


これまでどおり、ワンドリンクとちょこっとお菓子付。

どうぞご利用ください♪



また今回から

くるみボタンやブローチの材料を常に用意しておきますので、

そちらもぜひご利用ください。


短時間の参加でも、なにか完成させてお帰りくださいね~happy01



それではワークショップの詳細です。


Dsc_0408_1280x720

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


開催日 : 4月24日(火)

時 間 : ①10:30-16:00 ②10:30-12:30 ③14:00-16:00

参加費 : ①4500円 ②3000円 ③3000円 ※ワンドリンクとお菓子付

定 員 : 4名ほど

持ち物 : 刺繍したいものがあればお持ちください。
       特になければ手ぶらでOKです。

場 所 : Cafe FUZE (カフェフーゼ)
       東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3
       東急田園都市線【三軒茶屋駅】徒歩3分(南口B出口)

その他 : ランチは500円。参加申し込みの際、ランチの有無をお知らせください。


ワークショップのお申込みは、timpani へメールでお願いします。 → こちらから

【お名前】と【参加時間】と【ランチの有無】をお伝えくださいね。



Dsc_0009


小さな可愛いモチーフをたくさん用意してお待ちしています。


刺繍したいものを持参して、それに刺繍をしても良し。

刺繍のくるみボタンをたくさん作るのも良し。

丁寧にブローチをひとつ、作ってみるのも良し。



刺繍の材料や道具はこちらで準備しておきます。

手ぶらでの参加もOKですよ♪

Dsc_0443_1280x960      刺繍のくるみボタン♪




ご希望の方はランチ(500円)もいただけます。

ワークショップお申込みの際に、ランチの有無もお知らせくださいね。



これまでのランチをちょこっとご紹介♪


Dsc_0410_800x551  グリーンカレー♪


Dsc_0341_800x475  フレンチトースト♪


Dsc_0205_800x600  キッシュ♪



おいしそうでしょう!lovely


今日はどんなランチが出てくるのか、いつも楽しみでなりませんheart04


午前だけ、午後だけのご参加でも、

お時間に余裕がありましたら、ぜひ!ランチもいただいてくださいね。




ではみなさまのご参加たのしみにお待ちしています♪


ワークショップのお申込み → こちらから ※お問合せなどもお気軽にどうぞ。





・・・・・・・・・・


5月11日(金)&12日(土)開催

北鎌倉GM..(ジーエムツー)さんでのワークショップのご案内は

こちらをご覧ください


・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

お花見散歩♪

今年の春は暖かい日が続いたので

散歩が楽しかったですね。(o^-^o)


Dsc_0420_720x1280

Dsc_0425_1280x720


ソメイヨシノが終わっても

他の品種の桜が咲きだして・・


Dsc_0422_1280x720


ほんと、きれい。




毎年タイミングが悪くて、

咲く前か、咲き終わった後しか見たことのなかったチューリップの花壇も、

今年はこんなに咲きそろっているところを見ることができました!

Dsc_0433_1280x960


Dsc_0430_1280x960


チューリップ、かわいいtulipheart



これからどんどん新緑が輝いてくるし、

気持ちのいい季節だし、

たくさん散歩しよ。happy01

| | コメント (0)

2018年3月30日 (金)

刺繍のティッシュケースとエッフェル塔♪

先日のワークショップ。

参加者さんはティッシュケースを一から製作&刺繍されました。

Dsc_0416_800x450

紺色の生地に小さな野の花の刺繍です。

上部にはフェルトのちょうちょ。



このちょうちょ、カットしてあるのをいつも準備しているのですが、

今回忘れて、急遽その場で作ることに。



とても小さいので上手に切り抜くにはコツがいるのですが、

いい機会なので参加者さんにも一緒に切ってもらいました。



約1㎝×2㎝の小さなフェルトを

ハサミでチョキチョキするのはけっこうしんどい。

気づくと息が止まってます。笑



小さなお子さんの小物を作るときは、フェルトが大活躍します。

動物の形とか、車とか電車とか。



刺繍で表現するのがちょっと大変なときは、

フェルトを利用して、そこに刺繍を加えてみてくださいね♪





さて私のほうは、

5月のイベント(ヨコハマハンドメイドマルシェ5/26,27開催)に向けて、

ブックカバーの刺繍、エッフェル塔をコツコツ、コツコツ。


目をショボショボさせながら、コツコツ、コツコツ。

Dsc_0409_450x800

エッフェル塔の刺繍は、ほとんどがストレートステッチです。

ときどきバックステッチがあって、

一部アウトラインステッチでできています。



下絵は曲線のときに描くけど、

直線部分は布目を頼りに目測で刺していく・・

という、繊細に見えて意外にアバウトな作業。



ひと針ひと針がエッフェル塔の鉄骨になっていくので、

刺繍しているときはまるでエッフェル塔を建立している気分です。





さておたのしみheart

今回のワークショップランチは、グリーンカレーでした!happy01

Dsc_0411_450x800

いま画像を見てもお腹が鳴る!

とってもおいしいのです!happy02


これを500円で提供してくれるCafe FUZEさんに感謝!

Dsc_0408_800x450

来月も世田谷・三軒茶屋での刺繍のワークショップは開催予定です。


4月からは、くるみボタンなどの製作物を

またいろいろ準備しておこうかな・・と思案中です。


日程が決まりましたらまたお知らせしますね。

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

3/27 開催 【NEEDLEWORK@CAFE~刺繍の時間~】

Dsc_0378_800x462


世田谷・三軒茶屋での刺繍のワークショップ

今月は、27日(火)に開催します。


時間は、10:30~16:00。


一日ゆっくり、のんびり、刺繍に没頭したい方、どうぞご参加くださいね。


刺繍糸や針、ハサミはこちらで用意していますので、

シャツやハンカチ、お子様のお洋服・・etc..

刺繍したいアイテムをお持ちくださいね。



刺繍サンプルからお好きなモチーフを選んで、各自自由に刺繍します。

お気に入りの図案をお持ちいただいてもいいですよ♪


作業中、悩んだり分からないことがあったら、すぐヘルプします!


どうぞお気軽にご参加ください。happy01

2017ws_4

NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~


■日時 : 3月27日(火) 10:30~16:00 ※滞在時間は自由です


■参加費 : 4000円 (ワンドリンクとお菓子付) ※ランチは別途500円 


■場所 : レンタルスペース Cafe FUZE (カフェフーゼ)
       東京都世田谷区三軒茶屋1-28-3
       東急田園都市線【三軒茶屋駅】徒歩3分(南口B出口)


■定員 : 4名ほど


■持ち物 : 刺繍をしたいものをお持ちください。とくになければ手ぶらでもOK!


■お申込み : メールにてお申込みください  → WS参加申し込み
         ※「お名前」と「ランチの有無」をお知らせくださいね


 Dsc_0009


小さな可愛いモチーフを、持参したものに刺繍します。
モチーフの見本はいろいろ用意していますので、お好きなものをお選びください。


刺繍するものは、

ハンカチやシャツやお子さんのお洋服、

帽子、布バッグ、きんちゃく袋、

クッションカバー、ピローケース、ランチョンマットなどなど・・・

ご自由にお持ちください。


刺繍したそれは、特別な “ひとつ” になります。

素っ気なかったものが、微笑ましい表情に変わります。


小さなモチーフですから、気合はすこしで大丈夫。

ちくちく、ちくちく・・・針と糸で絵を描くように。

気軽にのんびり、お茶をいただきながら刺していきましょう。


わたくしtimpaniも、みなさんと一緒に刺繍を楽しみます。

なにか刺繍してほしいものがありましたら、お持ちくださいね。


 **


ワークショップには、ワンドリンクとちょこっとお菓子がついています。

ランチは500円でCafe FUZEさんが用意してくれます。
ランチの代金は直接FUZEさんにお支払いください。

ワークショップの滞在は、10:30~16:00の間でご自由に。
午後からの参加でも、早めに切り上げてもOKです。

もちろん5時間半、たっぷり刺繍を楽しんでいただけたら最高です!


一日のんびり、刺繍の時間を楽しみましょう~♪



お申込み&お問合せ → コチラから



みなさまのご参加たのしみにお待ちしております♪

| | コメント (0)

2018年3月10日 (土)

5月の予定

ちょっと先になりますが、5月の予定をお知らせします♪



【 刺繍のワークショップ 】

5月11日(金)&12日(土)

@北鎌倉 GM..(ジーエムツー)



いつも真冬の2月に行っていましたが、

暖かい時期にも開催しようということで、

気候さわやかな5月に開催です!



GM..さんによりますと、

GW明けすぐの週末は人出が少なく、

北鎌倉の街は意外と静かなんだとか。



新緑がキラキラ輝き、とっても気持ちのいい季節なので

北鎌倉への散策もかねて、ぜひお出かけしていただきたい♪

という願いも込めましてのワークショップです。



さわやかな5月♪

気持ちよく針仕事できそうです。



お天気が良ければ、外でチクチクできるかも?



内容など詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。



※世田谷・三軒茶屋でのワークショップはほぼ毎月開催しています。
 今月は27日(火)開催です。

Dsc_0367_600x800








そしてそしてもうひとつ。

今年は久しぶりに大きなイベントに出展します!




【 ヨコハマハンドメイドマルシェ 2018 】

5月26日(土)、27日(日)

11:00~18:00 @パシフィコ横浜



大きなイベントは2011年のデザイン・フェスタが最後だから・・・

7年ぶりの出展です!



月日が流れるのは早いね。。。( ̄ロ ̄lll)



ヨコハマハンドメイドマルシェに参加するのは初めて。

どんな出会いがあるかな~?


いまからとってもたのしみデスheart





2か月先の予定ですが、

興味がありましたら・・

ちょっと頭の中に入れておいていただけたら・・

うれしいですnotehappy01

| | コメント (0)

2018年3月 1日 (木)

ダーニングに夢中❤

昨日は世田谷・三軒茶屋での刺繍のワークショップ。

会場の Cafe FUZE さんに刺繍のガーランドを飾ってみました♪

Dsc_0377_800x469

Dsc_0378_800x462

白い壁にカラフルなガーランドがよく映えて可愛いです♪


Dsc_0379_450x800


フラッグの片面は EMBROIDERY の文字の刺繍。

もう片面はいろいろなモチーフを刺繍しています。


ワークショップ参加者さんの刺繍図案の参考になればと思います。


 ・


さて、昨日はのんびりFUZEさんと二人の刺繍の時間でした。

なので少し脱線して、私がやりたくて仕方なかった【ダーニング】をしました。



わたくし、アウトドアシューズを履くとき5本指ソックスをはくことが多いんですけど、

左足が少し大きいのか、歩き方に癖があるのか、

必ず左の靴下のかかとの部分だけ擦れていきます。



右の靴下はまだなんともないのに、左だけどんどんダメになっていくんです。

5本指ソックスだから、左右変えてはくことできないし。


まだぜんぜん元気な右の靴下を捨てるのも悲しくて、

なにかいい方法ないかな~・・と思っていたら―――――



【ダーニング】というお直しの技法があることを知りまして!

さっそく飛びついた次第であります!


そして刺繍のワークショップにもかかわらず、

講師自ら違う作業を始めるのであります!!

Dsc_0380_800x514

見よ!

この擦り切れて穴があく寸前の靴下を!

そこにダーニングマッシュルームという専用の木製の道具を入れます!

そして経糸と横糸を渡して穴をふさぐのであります!




ふさいだのがこちら!

  ↓

  ↓

Dsc_0382_800x450


まだ糸の始末は終えてないので完成ではないんだけど、

きれいにふさがったのがうれしすぎて、すぐ写真に収めました~♪



ダーニング、めちゃめちゃ楽しいです!

靴下あと2足あるので、どんどんやるぞ!happy02heart04


  ・


野口光さんの『愛らしいお直し』というキット付きの本を購入し、始めました。

本ではあえてカラフルな糸を使用して、ステッチを目立たせ楽しむのですが、

今回は初ダーニングだったので、わたしは無難に同色系でまとめました。


そのうちいろんな色で可愛らしくできるようになるといいなあ、と思います。


  ・


ということで、午前中はダーニングに熱をあげた時間となってしまいました。


あ、あとインスタグラム。


FUZEさんも私もインスタ始めたばかりでうまく使いこなせず、

ふたりでスマホに向かってあーだこーだとわちゃわちゃやってました。


よかったらフォローしてくださいね!happy01

@timpani_mで検索!





いろいろ脱線した2月のワークショップでした。


3月も開催予定ですので、日程決まりましたらお知らせします。



・・・ダーニングもワークショップでやろうかな。

もしやりたい方いらっしゃったらご連絡ください~♪

| | コメント (0)

2018年2月22日 (木)

28日(水)は三軒茶屋で刺繍のワークショップ開催です

来週28日(水)、世田谷・三軒茶屋で刺繍のワークショップを開催します。

10時半から16時まで。

お茶をいただきながら、まるっと一日、のんびり刺繍を楽しみましょう♪

とくに製作課題はないので、自由に刺繍をしてくださいね。


参加申し込み・詳細は下記をご覧ください。

刺繍のワークショップ 【 NEEDEWORK@CAFE ~刺繍の時間~】

Dsc_0367_600x800_2



Dsc_0366_800x600

北鎌倉のワークショップのときに刺繍サンプルとして作ったこのガーランド。

三軒茶屋にもサンプルとして持っていきます。


材料もありますので、ご自身オリジナルの刺繍のガーランドを作っていただくこともできますよ。


こちらのガーランド、フラッグは7枚セットとなります。

材料費別途1500円となりますが、よろしかったらどうぞ♪



刺繍のワークショップ 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~】



みなさまのご参加お待ちしております。

| | コメント (0)

«うれしくて あたたかい おはなし