2017年11月26日 (日)

お知らせ

またちょっとお休みをいただきます。

以下の期間、メールの返信ができませんのでご了承ください。


 11月28日(火)~12月6日(水)


ご迷惑おかけします。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

北鎌倉GM..さんに納品しました

紅葉の見頃も山から街中へと移ってきましたね。

イチョウの黄金色がまぶしいです。



先日、北鎌倉のGM..(ジーエムツー)さんに納品してきました。


久しぶりに作った大きながまぐちです。

Dsc_0213_800x600


Dsc_0217_800x600_2


お色は乙女なピンクと癒しのグリーンの2色。

木々の刺繍と小鳥のメタルパーツがついています。

ヘリンボーンの生地も素敵でしょ?



この生地3年くらい前に購入して、

この生地でがまぐち作る!って決めてたのに、

なかなか作らずやっといま完成です。



そういえばこの生地を買ったとき、店員さんがラベルをくれまして、

がまぐち完成後にそのラベルを調べてみたら、

イギリスの MOON という老舗生地メーカーのものでした。


どうりで素敵なはずだわheartと納得です。


どんなに素敵かは、GM..さんの店頭でご確認いただけたらと思います♪




Dsc_0220_800x600



そうそう!

この大きながまぐち、前面は刺繍を施しましたけど、背面はというと・・・

   ・

   ・

   ・

Dsc_0225_800x600


ポケット付き!


だけど小さくてあまり実用性はないので、

ちょこっとおやつでも忍ばせてみてはいかがでしょうapple




Dsc_0228_800x600


ブックカバーも追加納品してきました。

がまぐちと同じく MOON の生地をアップリケしたブックカバーです。

ぜひ店頭でご覧になってくださいね。




紅葉も見頃となってきました。

北鎌倉散策とともに timpani の作品をどうぞお楽しみください。

| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

バラとハチドリ~ワークショップ

おとといは刺繍のワークショップ。

参加者さんは洋服をご持参されました。


ひとつはお子様のカーディガン。

もうひとつはお仕事で使う、つなぎ。



まずは紺色のシンプルなカーディガンの胸元に、小さなバラの刺繍を3つ。

Dsc_0199_600x800
Dsc_0201_600x800

ふっくらとボリュームもあってとても可愛い。だけどとっても簡単!

土台のステッチに糸をぐるぐると巻いていくだけなんです。


えーっと・・・なんていうステッチだったかな?名前忘れちゃった。。。


えー・・・・・

【スパイダーウェブローズステッチ】といいます!←いま調べた



ほんとうに簡単で、

それでいて可愛く見栄えもよく失敗もほぼなく完成度が高いので、

『これ考えた人最高!』とワークショップの現場では毎度盛り上がります。





さて、つなぎのほうですが、

こちらはハチドリの刺繍をご希望ということで、なかなか難しそう。。。


ご持参されたイラストを参考に、私がひとまずハギレに試し刺ししてみましたよ。

Dsc_0210_600x800
シルエットにして刺し埋めてみた。

けど、大きく書き写してしまったので、なんだかんだで4時間近くかかってしまいました。

ある意味大作!



ご本人もハギレに試し刺しされましたが、

直接つなぎに刺繍するか、別布に刺してワッペンやバッジに加工するか

要検討となりました。



ところでつなぎを着るお仕事ってなんだろー?と伺いましたら、

ドローンを扱うお仕事でした! かっこいい!


つなぎにハチドリの刺繍。

完成するといいなあ。

完成したの、見たいなあ。





毎回おたのしみのワークショップランチ。


いい香りがただよってくるな~・・と思ったら、今回はキッシュでした!

Dsc_0205_800x600
パイ生地サクサク! 焼き立てでアツアツ!

あーいま思い出してももう一度食べたい!


Cafe FUZEさん、いつもおいしいランチをありがとうございます♪




timpani の刺繍のワークショップ、次回はまだ未定ですが、12月中に開催できたらいいなと思っています。

開催が決まりましたらお知らせします。


ワークショップの詳細はこちら → NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

来週17(金)ワークショップ開催です

来週17日(金)に世田谷・三軒茶屋で刺繍のワークショップを開催します。

急なお知らせですが・・・

ご都合つくようでしたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。



詳細はこちら → NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

2017ws

今回のおやつは・・ハワイのお菓子にしようかな~。


のんびり刺繍の時間は、お茶とお菓子とおしゃべりと。


ちくちく針仕事で、癒しの時間をお過ごしください♪


ご参加お待ちしております。

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

お休みを終えて

ずーっと風邪をひいていました。


休暇中訪れていたハワイで太陽をサンサンと浴びつつも、

エアコンでガンガンに冷やされた室内との気温差にやられました。

旅も終盤でひいた風邪。疲れもたまっていたんだと思うけど。



熱はなくのどや鼻の症状だけだったので、トレッキングに挑戦してみた。

   ↓↓↓

Dsc_0151_600x800

ココヘッドトレイル。

Dsc_0152_600x800

トロッコの線路跡をまっすぐに登っていくトレイルです。



簡単そうなんだけど・・・


枕木の間隔は広く、段差も大きくて歩きにくい。

枕木を避けて横の土の部分歩いてみたら、砂地で滑ってこれまた歩きにくい。

頂上に向けて一直線の道だから、傾斜がきつい。

そして日陰はまったくない。常に直射日光を浴びる。



以上、簡単そうに見えて、地味に辛いトレッキングでした。




途中、度胸試しみたいなところもあり。


Dsc_0154_600x800_2

地盤がなくなって、枕木と線路が宙ぶらりん♪

吊り橋みたいになってるのです(下に落ちてるのはペットボトル)。



だけど吊り橋じゃないからつかまるところはないし、

それまでの道のりと同じで傾斜はきついし、

なんなら左右に少し傾いている感じがするし。



全身の筋肉と神経を集中させて渡りきって、やったー!って思ったけど、

じつは帰りの下るときの方がものすごくしんどかった!!



足もと危ういから一歩一歩慎重に行きたいのに、

下りだから体が勝手に前に進んでいくし、

それを制御するのに足の筋力とからだ全部のバランスと

すべての神経に集中し一瞬たりとも気を抜かない精神力が必要でした。



おおげさじゃなく!ほんとうに!

ひさびさに体験したわ~ヒヤヒヤ感。



足を踏み外して転げ落ちていくイメージがどんどん湧いてきて、

それを封じ込めるのに必死だったわ。



そうですね、、、小学校の校庭にあった「うんてい」をぶら下がるんじゃなくて

上に立って歩くことを想像していただければよいかと。(←どうでもいい)

Dsc_0162_800x600
   振り返るとこんな景色が♪




さて、予想外の度胸試しエリアもやり過ごし、

あともう少しで頂上というところで体に異変が。


気持ち悪くなってきました。


風邪っぴきといういまいちの体調のせいか、暑さのせいか。

軽い熱中症かもと思ったので、

無理せず途中でしばらく休んでそのまま下山しました。



ココヘッドトレイル登頂ならず。

また次回のお楽しみ♪


・・・と、こんな調子で過ごしていたので風邪はいっこうに快方に向かわず。

かえって耳の調子までおかしくなる始末。



じつは8月に突発性難聴を発症していたので、耳の不調はかなり心配で。



そんな不調のまま帰国してみたら、毎日毎日、雨、雨、雨。

さらに追い打ちをかけるような低い気温。



日本のさわやかな秋晴れに包まれれば、

この風邪もすぐ良くなるだろうと思っていたのに。



なのに、なに? この天気。



ぐずぐずした天気とつづく風邪の症状・・・



だけどそんな日々も昨日の台風一過でフィニッシュ!

やったーーー!!!




あ、なにを言いたかったかといいますと、

南の島でバカンスを楽しんでいたのに体調崩して帰ってきて、

いまやっと回復しましたよshineということです。




誰にも聞かれてないけど、ご報告まで。





最後に地球の鼓動を感じる写真を載せておしまい。

Dsc_0052_600x800

  ハワイ島 ハレマウマウ火口と月



湧きあがる地球の血流。

エネルギーたっぷり!





ということで今年もあと2か月と少し。

元気にがんばろー。


秋晴れ、続きますようにsun


| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

【お知らせ】 9/27-10/13 休暇をいただきます

遅い夏休みをいただきます。


9月27日(水)~10月13日(金)


この期間にいただいたメールへの返信は、10月14日(土)以降となります。


ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

小さなかわいい生徒さん♥

今日のワークショップは、小さなかわいい4歳の女の子も一緒に。

ワークショップの会場、Cafe FUZE さんのお子さんです。

ちょっと風邪気味で園をお休みしていたので、一緒にちくちくしましたよ。



4歳、初めてのちくちく作品です。

     ↓↓

Dsc_0026_600x800

ハートheart


上手でしょう?

紙に刺繍しましたよ。



紙にあらかじめ太い針でポツポツ穴をあけておいて、

その穴をたどるようにして針を進めました。


最初のうちはときどき間違えたりしましたが、

後半は針の通し方をすっかり理解して、

スイスイ、スイスイと針を進めていました。


横で見ている私はただ見守るだけ。


右手で針を刺したら、左手で針を引き抜いて、

今度は左手で針を刺して、右手で引き抜いて。


器用だな!

Sketch1506071079581_563x800

『できた!happy02

このあとハートの中にパパへのお手紙書いて。


パパ、もう、メロメロだな!



4歳のお子さんの、初めてのちくちくを一緒に体験できて、うれしかったな♪


     ・・


小さなお子さんに刺繍は難しそうですが、紙を利用すると簡単です。

穴をあけておけば刺すガイドにもなりますし、きれいに仕上がります。

とがった針先があぶない場合は、毛糸のとじ針を利用するといいですよ。


     ・・


次回のワークショップは10月下旬以降の予定です。

決まりましたらまたお知らせします。


ワークショップの詳細は下記の記事をご覧くださいね。

 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

月Cafe♪ありがとうございました!

台風がゆっくりと近づくなか、無事に月Cafeが終了しました。

雨のなか遊びに来てくださったお客様、ほんとうにありがとうございます!


写真で当日の様子をお伝えしたいところですが、写真、これしか撮ってなかったよ・・・


Dsc_0018_800x600

主催の rose garden butterfly さんのブログでは、

写真いっぱいで月cafeの報告記事があがってましたので、

よろしかったらそちらをご覧くださいね。 → 記事その1 記事その2


ワタクシ timpani もにんまり写ってます。。(;´Д`A ```




今回timpaniは、展示販売しながらワンポイントの刺繍もお受けする、という試みでした。

パジャマ2点とハンカチ1点のご依頼があり、刺繍させていただきましたが、

時間制限があるなかでの作業は初めてで、ほんのちょっとですが緊張感がありました。


刺繍するのにいつも時間など気にしたりしないですからね。



そんな作業の合間にも、気になっていたタロットのブースに遊びに行ってきました。


初めてのタロット。

選んだカードからいろいろ読み解いていただくのですが・・



いちばん心にガツン!ときたのは、

『 この仕事を一生やる。死ぬまでやる 』 



そして最後にメッセージとして出た

『 カウンセラー 』



うまく言い表せないけど・・

この2つは深くわたしの心に刻まれ、この先を照らしていくものとなりそう。。




月Cafeでは初めてお会いする方もいらっしゃって、新しいご縁があったのも嬉しいことでした。

このイベントを企画して誘ってくださったrose garden butterflyさんと、出展されたみなさんに心からの感謝を・・・!


月Cafe、ありがとうございましたheart



     ::



さて、今週22日(金)は、世田谷区三軒茶屋でのワークショップです!

 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~ 】



カウンセラー的資質があるかもしれない?timpani と、

ほのぼのまったり刺繍をたのしみませんか?


カウンセラー的資質があるかもしれない(しつこい)timpaniですから、

初心者さんも安心してご参加くださいね。


ということで、ご都合よろしければ遊びに来てくださいね。

2017ws_2

カウンセラー的資質があるかもしれないtimpani がお待ちしております!

| | コメント (2)

2017年9月14日 (木)

17(日)は【月Cafe~癒しのマルシェ~】へ

今度の日曜日、17日は久しぶりのイベント、

【月Cafe~癒しのマルシェ~】に出展です。



 【 月Cafe ~癒しのマルシェ~ 】

 詳細は上記のページ↑をご覧ください。
 主催の rose garden butterfly さんのサイトに飛びます。



癒しのイベントにハンドメイドの timpani がひょっこり混ざることになりました。

timpani の刺繍作品で、ほっこりheart していただけたらと思います。



作品の展示販売以外に、その場で刺繍もします。

小さなワンポイント刺繍を1点1000円で承ります。


刺繍の見本はたくさんありますので、当日お好きなデザインを選んでくださいね。


刺繍してほしいものがありましたら、どうぞご持参ください♪


Dsc_0009






rose garden butterfly さん(のりこさん)が、timpani を紹介してくれています。

 『一針一針をお守りに♥timpaniさん』



のりこさんはブックカバーを手帳カバーとして使ってくださっているのですが、

「お気に入りのものを使う」ということは、こんなにも心を豊かにしてくれるんだなぁ・・。



ハンドメイドを始めて早20年近くなりますが、

私が創ったものを誰かが気に入ってくれて喜んでくれる、ということは、

ぐるっとまわって私もウキウキ喜びます。


喜びのスパイラル、ですね!



月Cafeでもまた、誰かと喜びのスパイラルが起こるといいな☆



あ、それから、昨年のブックカバー展で展示していたあのブックカバー。

のりこさんの記事に応えて持っていこうかと。


昨年のブックカバー展では上の方に展示してあったので、間近でご覧いただけなかったと思います。

この機会にじっくりご覧くださいね。



今週末の台風が気になりますが、影響は最小限で済むことを祈ります!

おいでになる皆さんが安全に来場されて無事にお帰りになることをイメージしつつ。。


月Cafe~癒しのマルシェ~ 楽しみましょう!

お待ちしております♪

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

次回のWSは9月22日(金)に決定!

次回のワークショップ 【 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~】 は

9月22日(金)に開催します。


ご都合よろしかったら、遊びにきてくださいね。


ワークショップの詳細・お申込みはこちら↓をご覧ください。

 NEEDLEWORK@CAFE ~刺繍の時間~

2017ws



ワークショップは毎回平日開催ですが、

今月17日の池袋でのイベント、月Cafe は日曜日の開催です。


刺繍に興味あるけど平日は無理!というかたは、ぜひ月Cafe へ。


夏の疲れを癒しに、足を運んでみてはいかがでしょうか?



timpani のワークショップもレンタルカフェで開催しています。


お茶をいただきながら一日のんびり刺繍をするのも、いいリフレッシュになりますよ。

| | コメント (0)

«【月Cafe~癒しのマルシェ~】に参加します